SMALL KNOWLEDGE of SAKE

日本酒ミニ知識
日本酒は制ガン効果があるって、本当?
 日本酒にはガンの発生リスクを軽減するという免疫学的研究があり、また人のガン細胞に日本酒の濃縮液を添加する実験を行ったところ、ガン細胞の増殖が著しく抑制されました。日本酒には100種類を超える微量成分が含まれており、そのいずれかがガン細胞増殖抑制作用を持つと考えられています。
日本酒は善玉コレステロールを増やします。
 善玉と悪玉の2種類があるコレステロール。善玉の方は、血管や組織に溜まったコレステロールを肝臓に逆輸送して処理してくれます。これを増やす効果があるのが、適量の飲酒。総コレステロールが高くても、善玉の方が多ければ動脈硬化も進みにくくなります。
糖尿病と日本酒、直接の関係はありません。
 アルコールは1gにつき7キロカロリーあり、これはどんなお酒でも同じです。糖尿病に、日本酒の糖分がよくないとか、日本酒はカロリーが高いから、などという意見がありますが、それは間違いです。むしろ日本酒には、血糖値を下げるインスリン様の物質が含まれていることが解明されています。
日本酒だから太る、というわけではありません。
 お酒の種類と肥満は関係ありません。太る、太らないは、日本酒(一合は約200キロカロリー・ごはん一杯分)そのものよりも、総摂取カロリーの問題。低カロリーのものを選ぶなど、一緒に食べるものも気をつけたいものです。
お相撲さんの肌は、日本酒できれいになる。
 日本酒を飲むと、他のアルコールの時よりも長時間、体温が二度ほど高い状態が続きます。体温が高いということは、皮膚の表面の血液循環がよくなるということです。普段から日本酒を飲んでいるお相撲さんの肌がきれいなのも納得できます。

適正飲酒は百薬の長

トップページ
Copyright 群馬県酒造協同組合 All rights reserved